■導入サービス
PICTONA(ピクトナ)-カスタマーコミュニケーション機能
SHIBUYA+FUN PROJECTについて
めまぐるしく変化している渋谷駅前エリア。2027年まで再開発が続く予定です。
『SHIBUYA+FUN PROJECT』では、「案内サインがバラバラでわかりにくい」「治安や防災が心配」など、再開発にまつわる様々な課題に対して「渋谷が世界一だと思う人を増やす」というビジョンと「遊び心で渋谷を動かせ」というコンセプトを掲げ、様々な取り組みをされています。
Webサイトリニューアルで、活動内容の発信を強化
『SHIBUYA+FUN PROJECT』では、街中へのアート掲出やイベント実施など、日々さまざまな活動が行われています。リニューアルにより、これらの活動情報を、ご担当者様がPICTONAでリアルタイムに発信できるようになりました。
「+FUNプロジェクトギャラリー」「ニュース」ページ。CMS(PICTONA)導入により、最新情報をスマートフォンからもリアルタイム更新できる。
お客様の声(一般社団法人渋谷駅前エリアマネジメント・渋谷駅前エリアマネジメント協議会 ご担当者様)
Q. リニューアルのご感想はいかがでしょうか?
A. まず、リニューアル後のホームページはデザイン性がとても高く、渋谷駅前エリアマネジメントの活動コンセプトである『遊び心で渋谷を動かせ』にマッチしていると感じました。
まちづくり活動は固く思われがちですが、発信方法を工夫していただいたおかげで、ページを見る一般来街者も、組織の関係者も、ホームページを更新する担当者もわくわくするようなページになったと思います。
またCMSが使いやすいため、渋谷駅前エリマネジメントの会員施設である駅前商業施設との連携がしやくなり、リアルタイムな情報発信ができるようになったと思います。
Q. 今後のご期待は?
A. 渋谷駅前エリアマネジメントは駅前エリアで『SHIBUYA Wi-Wi-Fi』というシームレスフリーWi-Fiを提供しており、サービスのランディングページに月4万人ほどアクセスしていただいているものの、そこから渋谷駅前エリアマネジメントホームページへの流入があまりないことが課題でした。導線設計でホームページに誘導するようなデザインにしていただいたため、ホームページへのアクセスが増加することを期待しています。
Free Wi-Fiサービス『SHIBUYA Wi-Wi-Fi』接続後のランディングページ。渋谷スクランブルスクエア、渋谷マークシティ、渋谷フクラス、渋谷ヒカリエ、渋谷ストリームなど駅前商業施設の最新情報をPICTONAを使って発信し、『SHIBUYA+FUN PROJECT』Webサイトへの回遊性を高めている。
[事例URL]
SHIBUYA+FUN PROJECT:https://shibuyaplusfun.com/
SHIBUYA Wi-Wi-Fi:https://shibuyaplusfun.com/wiwifi/