沖縄県内最大級の商業施設で情報発信の強化と働くスタッフの労務軽減を実現!
■導入サービス
・Webサイト構築コンサルティング、運用・保守
・PICTONA(ピクトナ)_スタッフコミュニケーション機能・カスタマーコミュニケーション機能
・目的:情報発信の強化とスタッフ労務の軽減
(→デジタルサイネージの導入事例はこちらから)
■きっかけ~導入まで
沖縄の浦添西海岸に商業施設「PARCO CITY - パルコシティ」のオープンに合わせて、Webサイトの情報更新と働くスタッフのコミュニケーションを助ける業務支援ツールが一体となったCMS『PICTONA(ピクトナ)』の導入をご提案しました。
Webサイト構築では、パルコシティへの道路が海岸沿いの一本道で、開業前から混雑が予想されていたため、交通整備の一環としてWebサイト・館内デジタルサイネージに周辺混雑状況をリアルタイム表示いたしました。また、インバウンド対応としてサイトの多言語化を充実させています。
周辺混雑状況をリアルタイム表示
開業にあたり、様々な施設を視察され、デジタルを活用した商業施設にしたいというお客様の思いをうけ、館で働くスタッフの各種申請やアンケート、業務連絡等をWeb上で行う、PICTONA(ピクトナ)のスタッフコミュニケーション機能を導入しました。
元々あった売り上げの基幹システムと連携させたり、リンク集としてマニュアル類を集約することで、館で働くスタッフが困ったときにまずPICTONA(ピクトナ)を開いて確認できる環境を整えています。
アンケート画面
■導入後の状況~今後の展望
公開日は約60万PV、その後も毎日かなりのWebページアクセスがあります。
公開から1か月弱でショップニュースは約300記事が投稿され、情報発信ツールとしてご活用いただけているようです。
スタッフコミュニケーション機能では、売り上げ日報・業務連絡・リンク集を中心にご活用いただいています。
今後は実際の施設運用に寄り添い、機能や販促のご提案をしてまいります。
Webサイトでは、駐車場の満空情報や日の入り時刻も表示